YMOライヴ《千のナイフ》渡辺香津美のギター
2024/02/01
ほんと、昔から、渡辺香津美がギターで参加したYMO(当時はまだイエロー・マジック・オーケストラの呼称のほうが一般的だったかな?)のライブ音源が大好きで、大好きで、しびれまくってました。
もちろん、『パブリック・プレッシャー』も大好きなんですが、同じ「出来事」であっても、両者は「まったく別の世界」の音楽だと思っており、両方とも大好きなんですね。
で、グリークシアターのライヴ、渡辺香津美のギターが凄いゾ!というようなことを語った動画をアップしました。
コメント
永井勉さんからのコメント。
永井です。 動画ありがとうございました!
これからも、続けて聞かせてもらうので
Jazzの情報よろしくお願いしますW
kamaichi2002さんからのコメント。
こんばんは。
ハードバップを語る雲さんより、熱いですw。やはり、青春時代の同時代体験というのは、絶対ですね! 僕のYMO体験は大学生のときでした。「ふーん、これからはこういう無機的な音がはやるんだろうなぁ…。イインだけど、なんだかなあ…」と当時思いました。あの時代の文化抜きにこれは語れません。『構造と力』に象徴される「ニューアカ」、JICCの「(別冊)宝島」、糸井の「ヘンタイよいこ新聞」etc…。渡辺香津美は早熟な人でしたね。メチャクチャうまくて・なんでもできる、がゆえに、代表作がないという器用貧乏なギタリストとという印象です。ただ、かれの「KYLYN」はよかったですね。あの、”Milestones”は数え切れないほど聴きました。とりとめのないコメントで申し訳なし。
>あの時代の文化抜きにこれは語れません。
そうですね、おっしゃるとおりです。
早く大人になりたかった~。せめて、あと5年早く生まれていれば……と、よく思っていたものです。
永井勉さん⇒kamaichi2002さん
KYLYN 私も 持ってますよW
Fumiyuki Kawanoさんからのコメント。
エレクトーン譜面、私もリアルタイムで買いました。ジエンドオブアジアは、超好きな曲でしたが、まともに弾くまでには至りませんでした。アドリブ手前でストップです。一番最初に買ったキーボードは、高校生の時バイトで買った一万円のものすごく小さな水色のもので、2オクターブぐらいしかなかったかも。なんかボタンを押すとワンとかにゃんとかでてくる効果音までついていました。その後、少しずつグレードアップしましたが、いわゆるまともなシンセサイザーを手にしたことはありません。今もって、コーグのSp170と言う中古で8000円ぐらいのを使ってます。
とにかく、高校生の時は、私より、YMOが好きな人はいるのか、と言うぐらい、はまりました。私の場合、中学生の時は、ビートルズマニアで、高校生の時は、YMOマニア、特に高橋幸宏のソロは好きでした。今のカラオケ18番は、蜉蝣です。話始めると次から次へとでてきます。音楽好きがこうじて、青山レコーディングスクールに入り、卒業しましたが、音楽関係の職にはつきませんでした。
おお、薔薇色の明日!懐かしいですね!あれはいい曲ですね。前兆(まえぶれ)も良いですし、サラヴァに音楽殺人にニューロマンティックにホワッツ・ミー・ウォーリーに……と、あのころの幸宏さんのソロアルバム、最高!
エレクトーン譜面、今となっては貴重ですね。もう今うちにあるのは、ページが崩壊してしまっています。
今はジャズの比率が多いですが、今後はYMO関係のトークもアップしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
Fumiyuki Kawanoさんからの返信。
チャンネル登録して応援します。
チャンネル登録ありがとうございました。頑張ります!
すずき はじめさんからのコメント。
なるほどなるほど…(笑)
そうなんです、そうなんです♪
h.aさんからのコメント。
渡辺香繼美さんって、チャーさんとも、ライブやってますね❗
販売員まはさんからのコメント。
はじめまして現在52歳のYMO好きです、40年経った今でもあの頃のライブやアルバム色褪せませんよねむしろ新しく感じます。当時知らない人もYouTubeで知って欲しいし世界中に広まって欲しい。
はじめまして。おっしゃるとおり、時代が進むごとに一過性の音楽は淘汰され「本物」は力強く生き残っているように感じます。YMOのサウンドもまさに、その一つだと思っています。
嘉 高夫さんからのコメント。
これが、公式のソフトで、VHSだったけど渡辺香津美さんの
動く演奏今でも観ています。
後にハラーやら、フェイカーホリックが・・・・。
NHKFMのYMO三昧を聴いて
子のころを思いだして
ありがとうございます。
グリークシアターのライヴ 香津美さん。
いい感じありがとうございます。
私は、人民服の香津美さんです。
いい感じ。高中正義さんでも良かった?いい話ありがとうございます。
ありがとうございます。
嘉 高夫さんからの返信。
高野雲さんありがとうございます。
HE END OF ASIA - YMO 1979 LIVE at THEATRE LE PALACE
がいいと思いますがどうでしょうか?
商品化されていませんが。
記憶違いだったらごめんなさいですが、いつもよりテンポが速くてエキサイティングなやつですか?
だとしたら、ものすごく好きです。
昔、エアチェックをしていた友達からダビングをしてもらって、大学時代、このバージョンのテンポやアレンジを真似て演奏したことがあります♪
嘉 高夫さんからの返信。
自分的な、香津美さん
はこれが一番映像は決してよくないけど、じえんどおぶエイジア
のソロの映像はこれでしょうか?
VHSまだ観ています。
素晴らしい!
私はDVDにかえました。
嘉 高夫さんからの返信。
まだ東芝のアリーナなが動く奇跡。
凄いですね。うちのはもう10年以上前にオシャカでした。
嘉 高夫さんからの返信。
ありがとうございます。
テレビは、20年前に買ったブラウン管の
テレビですが、壊れないので。
BS放送も大丈夫です。
ものもち良か!ですね!
嘉 高夫さんからの返信。
いつもありがとうございます。
さすがに、リモコンの反応は悪いですが、
それこそ、YMOのVHSはDVDやブルーレイにない感じです。
russ Iidaさんからのコメント。
k
public enemyさんからのコメント。
ymoの一番良かった時代は1979のワールドツアーでサポートに渡辺香津美と矢野顕子が参加してた時だと思います。個人的には教授の演奏はさほど好みではありません。
吉岡猛さんからのコメント。
ライブ・フロム・ザ・ボトムラインですかね。スペシャルでの放送と最終回リクエストもありましたか。
gaucho0729さんからのコメント。
FAKER HOLICのニューヨークの方では「千のナイフ」の後にメンバー紹介したせいか、
香津美さんの紹介の時が一番、客の反応が良く、細野さんの狙い通りになったんじゃないでしょうか。
あと、マイルス・デイビスが見に来てて「明日オレの所に来い」と言われたけど、
香津美さんが聞き取れずに行かなかったから、マイク・スターンが代わりにマイルスのバンドに
入れたというのを香津美さんと松武秀樹さんの対談で仰ってました。
そうだったんですね!
それは知りませんでした。
マイルスもYMO見にきてたんだ!
ビックリ!というか、なんか嬉しいです。
しかも、香津美氏にも声をかけていたとは。
マイルスも氏のギターに圧倒されたのかもしれませんね。
それにしても、面白いですね。
もし、マイク・スターンではなく香津美氏がマイルスのバンドに入っていたとしたら、『ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン』も『ウィ・ウォント・マイルス』がまったく違う内容になっていたんだろうなと想像するだけでワクワクします。
SUPER5DESTROYさんからのコメント。
世界ツアーの当時観客が最も驚いたのが渡辺香津美のギターだったって聞くけどね。