マリオン・ブラウン・ライヴ・イン・ジャパン/マリオン・ブラウン
おだやか、枯淡の境地
マリオン・ブラウンといえば、「フリージャズの人」という印象が強かった。
なにせコルトレーンの『アセンション』や、アーチー・シェップの『ファイヤー・ミュージック』などといった“すげぇアルバム”への参加歴があるので、“あの時代”の、“あの濃い人たち”の“一味”だという認識がどうしても強く、コワモテなサックス奏者だと思いこむに充分だったからだ。
要するに、きちんと聴いてなかっただけの話なのだが……。
マリオン・ブラウンのメインの楽器はアルトだが、それ以外にもソプラノサックス、クラリネット、オーボエなどの管楽器も学び、さらには楽器以外にも音楽教育、政治学、経済学、歴史まで学生時代に学んだというのだから、フリージャズの、というか、正確には『アセンション』の 「ぶびゃぁ~」という音イメージと相まって、うわぁすげぇ人だなぁと、ちょっとだけ尻込みしてしまう私だった。
以上が音を聴く前の私の先入観。
しかし、実際の彼の音を聴いてみると、全然そうではないことに気が付く。
ワンホーン・カルテットのフォーマットで、彼のアルトをじっくりと聴いてみようと思いたち、買ってみたアルバム『マリオン・ブラウン・ライブ・イン・ジャパン』。
「おや?」 と思った。
意外と線の細い、メロディアスなサックスなのだ。
先述したようなコワモテなイメージは微塵もなく、むしろ、弱々しいぐらいだ。
東洋やアフリカに傾倒していたという彼。
一曲目のメロディとリズムは、外国人のイメージする典型的な“分かりやすい東洋”というか“なんとなく東洋っぽいサウンド”なテイスト。
まぁ聴きやすいといえば聴きやすいのだけど、リズムにもメロディにもメリハリがなく、おっとりした感じの演奏が終始続く内容。
澄み切った枯淡の境地とでも言うべきか。
このおだやかさ、マリオンには悪いが、とても心地よい眠気を誘うのだ。
個人的には3曲目のサックスソロが好きだ。
鋭さには欠けるものの、ちょっとしたリズムへのタイミングの乗り遅れや、アルトのかすれた音を聴くと、マリオン・ブラウンという人の持ち味は、素朴さ、純朴さにあるんじゃないかと思った。
どうやら、怖い人というのは誤解で、むしろ彼の周囲が怖い人たちだったのね。
フリージャズ、アセンション、コルトレーン、ファラオ・サンダースなどといった恐ろしい(笑)キーワードによる先入観に振り回されていた自分に反省。
1979年、青森は弘前市の市民会館でのライブ。
記:2003/03/06
album data
MARION BROWN LIVE IN JAPAN (Diw)
- Marion Brown
1.November Cotton Flower
2.La Placita
3.Angel Eyes~Hurry Sundown
4.Sunshine Road
5.Africa
Marion Brown (as)
Dave Burrell (p)
Gon Mizuhashi〔水橋 孝〕(b)
Wallen Smith (ds)
1979/11/08 弘前市民会館